『地域づくりチャレンジ塾2021』プレセミナーのご案内

いよいよスタートします!
★★地域づくりチャレンジ塾2021★★

「地域にかかわりたい」

「ほっとけない課題がある」

そんなあなたを応援します♪

全国で地域再生に駆け回っている
尾野寛明さんをアドバイザーに迎え!

個性豊かな まちづくり応援団と!
これまた個性あふれる 塾生OBOGたちと!

あたらしい地域とのかかわり方を
いっしょに見つけていきましょう!

まずは8月7日(土)の
プレセミナーでお待ちしております♪

◆◆「無料」プレセミナー開催!◆◆
日時:8月7日(土)
時間:14:00~16:00
会場:多肥コミュニティセンター
ゲストスピーカー:
地域づくりチャレンジ塾3期生、7期生
※詳細はチラシをご覧ください。

▼▼お申し込みはこちら▼▼
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScS-RapZHwU6EazOr5DIxqyt3aKiIfEDB_LWWzlZoDjlXECYQ/viewform?fbclid=IwAR2WXHhssJNQ3Pe1rA1pnI8ZH6aHRHOlCEdUQhb1fzuwRPT3O0In6teIgz8

受講検討中の方はもちろん
「地チャレって何?」な方も必見!
あなたのギモンに答えます。



今年度もありがとうございました!『みんなの学縁祭2020』

半年間に渡って開催された地域の担い手となる人材育成事業 「地域づくりチャレンジ塾2020」の集大成となる、『みんなの学縁祭2020』が終了いたしました。

今年度にコロナ禍で試行錯誤しながら、各講座の開講から最終発表までを無事に乗り越えることができたのは、関係者及び地域の皆さまのご声援・ご協力があってこそでした。
誠にありがとうございました。

『みんなの学縁祭2020』は第7期生の最終発表会と、高松市内を中心に活動するOBOGの活動紹介を、学縁祭史上"初"のオンライン開催とさせていただきました。
尾野塾長も、東京からオンラインでの参加となりました。。

第一部は、7期生によるマイプランの最終発表会。
これまでの講座では苦悩が垣間見れましたが、最後はブラッシュアップされたマイプランを発表し、塾生みんながスッキリといい顔になっていました。
塾生たちのプレゼンを聞くだけて、勇気と希望、元気を与えてもらいました。
尾野塾長がおっしゃっていましたが、「地域は元気にするものではなく、元気なあなたが元気を振りまいてくれたら地域は勝手に元気になる。」という言葉がピッタリでした。
聴講者の皆さまからも、「プレゼンを聞いて活力をもらった!」「何かしら応援したい!」という声が聞こえていました。
さぁ!新たな「週末ヒーロー」の誕生です!

発表は以下の順番。

1 上原 由雅さん
・日本語教師のノウハウの活用を目指すネットワークづくりと外国人支援

2 龍 ちはるさん
・地域づくりチャレンジ塾に参加しての気づき

3 山地 武さん
・デジタルをツールとした多世代を対象にしたまちの活性化のご提案

4 植田 一彦さん
・地域コミュニティの取り組みを楽しみながら動かすシニアリーダーのチャレンジ

5 長谷川 千愛美さん
・グリーンを生かした豊かな暮らしづくりプロデュースのご提案


第二部は、地域チャレンジャーPR大会「地ちゃんねる」。
1〜6期生までのOBOG 8人が、塾生だった頃のマイプランについてと、その後地チャレを卒業してからの活躍について、塾生時代以来の壇上での発表を行いました。
それぞれが共通していることは、地域の中でしっかり根を張り、継続して活動していることです。
尾野塾長のお言葉は、「べき」「しなければ」ではなく、「したい!」と思い続けることが大切。
何か凄い活動をしなければという思考に陥らないように。
普段からやっていることの延長が、案外凄いことなんです。
塾生も、OBOGも、どのように自分の関わりしろを増やしていくかを考えるきっかけをいただきました。

プログラムの最後となる第三部は、表彰式・修了式。
みなさんの気になる企画賞は、植田一彦さんとなりました。
コミュニティ協議会からの塾生参加は、地チャレ史上初めてのことでした。
多肥コミニティセンターで、センター長として第二の人生を歩みはじめた植田さんを、今後もぜひ応援し、見守って下さい。

来年度も「地域づくりチャレンジ塾2021(仮)」を開催していきたいと考えています。
地域で何か一歩を踏み出したい!
でも何から手をつければ良いのか分からないという方、大歓迎です!
もし興味がある方は、ぜひ来年度は塾生としてご参加ください。
そして、それぞれの地域で活動していく塾生たちの応援を、今後ともよろしくお願いいたします!













2月20日(土)開催!『みんなの学縁祭2020』

今年はオンラインで開催します!

地域の担い手となる人材育成事業 「地域づくりチャレンジ塾2020」の最終発表会と、高松市内を中心に活動する市民団体の活動の紹介を、学縁祭初!ライブ配信します。
地域の小さな困りごとを放っておけない「おせっかいな人たち」の活動の様子を是非みてください!

▼『最終発表会』今年度の企画賞は誰のマイプランに?!
地域づくりチャレンジ塾は、地域の小さな担い手の発掘・育成と多様なネットワークの構築を目指す学び舎です。
「私が気になる地域の課題」や「ちょっとした困りごとの解決」を目指して活躍する小さな一歩を応援しています!
地域で一歩を踏み出そうとする塾生のマイプランに耳を傾けてみてください!

▼地域チャレンジャーPR大会 地ちゃんねる(仮)
地域の困りごとを放っておけない!そんな気持ちで活動をしている個人や団体が高松市内には多くあります。
活動の様子を知って、少しだけ関わってみませんか?
すでに多くのOBOGの皆さんが、地ちゃんねる(仮)への出演を表明して頂いております!
地チャレを卒業し、大きく地域で羽ばたくOBOGの勇姿を、ぜひその目でご覧ください!

▼開催概要
日 時:令和3年2月20日(土)10:00〜14:00 
場 所:太田コミュニティセンターからオンライン配信
※オンライン会議システムzoomを利用します。
参加費:無料
※視聴には事前予約が必要です。下記の専用フォームからお申し込みが完了しましたら、視聴のためのURLが送られます。

▼ご視聴のお申し込みはこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/minnanogakuensai



第5回講座 ありがとうございました!

『地域づくりチャレンジ塾2020』

寒い中、たくさんのご聴講とオンライン聴講、OB・OGのご参加ありがとうございました。今期地チャレも、いよいよ最終発表までラスト1回となりました!

第5回講座は、マイプランを磨く「自分なりのマイプランへ」in日新コミュニティセンター。

今回のゲストスピーカーは、高松市中央市場市場長の金崎文俊さん。地域住民やアーティストによる壁面アートの制作、こども食堂など中央市場の活性化に力を入れる金崎さんですが、なんと週末は少年野球の監督も務められているそうです。地域の為に、子ども達の為に、そして野球好きな自分自身の為に、クラブチームを立ち上げ、長年野球指導に取り組んでこられました。まさに!尾野塾長の言う「週末ヒーロー」そのものです!初めは小さな取り組みでも、コツコツ続けていくことが大切なのだと、改めて教えていただきました。

そして、日新コミュニティ協議会会長の網谷さんと理事の谷井さんから、日新エリアでの地域の取り組みについて、続いてお話いただきました。「わしらがせんと!」地域で率先して活動されているお二人。コロナ禍においても、サプライズ花火の企画、毎日の立哨当番たどを通して、地縁組織の底力を見せていただきました!

後半は、塾生7期生の発表。次回の最終発表会に向けたプランが、大分カタチになってきていました。今までの発表時間は5分。次回の最終発表では7分。残り1ヶ月でブラッシュアップし、皆さんに共感してもらえるような素敵なプレゼンになることでしょう。プランに正解は無いですし、答えは自分の中にしかありません。ぜひ最終発表会では、思いの丈を精一杯プレゼンして下さい!

今回は塾の初めに尾野塾長から、2点を意識しながらゲストスピーカーのお話など聞いて欲しいと、助言がありました。1つは、既存組織の取り組みに共感し、新しい繋がりを作っていくこと。もう1つは、その内するかも!?な用事を何か作ること。この人とだったらこんなことしたい、また会ってみたいから顔をまずは知ってもらおう、そんなところからでも大丈夫!せっかくの地チャレが繋いだご縁、大切にしていきたいですね!

最終発表の場でもある「学縁祭」には、ぜひ頑張っている7期生をオンライン聴講として応援しに来て下さい。たくさんの応援が力になります!

▼ 【みんなの学縁祭2020】
今年はオンラインで開催します!

▼開催概要
日 時:令和3年2月20日(土)10:00〜14:00 
場 所:太田コミュニティセンターからオンライン配信
※オンライン会議システムzoomを利用します。
参加費:無料

※視聴には事前予約が必要です。下記の専用フォームからお申し込みが完了しましたら、視聴のためのURLが送られます。

▼ご視聴のお申し込みはこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/minnanogakuensai



最終回まであと1回!第5回講座のお知らせ。

\最終回まであと1回/
★地域づくりチャレンジ塾2020★
ぜひ聴講してみてください!

第5回講座が、1月23日(土)に開催されます。

◆『マイプラン(社会や地域課題解決につながる
オリジナルプラン)』を練り上げます!
地域づくりチャレンジ塾は、活躍中の地域のリーダーからアドバイスを受けながら、年齢を問わず、自分らしい活動プランを作る学び舎です。
“ほんのアイデアだったもの”が実践的な『マイプラン』へと大きく成長を遂げます!

【こんなマイプランが生まれようとしています】
・すこやかさぬきこどもネット
・みどりで暮らしの応援マネージャー
・若返る寒川町!
・IT孫の手
・多肥地区「ようけこっさえる」
・にほんごのまど@香川
などなど!

あらたな活動の兆しを、ぜひ彼らから直接聞いて、その熱意を感じてください!
オンライン聴講も可能です!

▼第5回講座のご案内
マイプランを磨く
「自分なりのマイプランへ」
・日時:1月23日(土)14:00〜17:00
・会場:日新コミュニティセンター
・ゲストスピーカー:高松市中央市場市場長 金崎文俊さん、日新コミュニティ協議会
・聴講料/ 500円
▼聴講のお申込みはこちら。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScS-RapZHwU6EazOr5DIxqyt3aKiIfEDB_LWWzlZoDjlXECYQ/viewform