第5回講座 ありがとうございました!

『地域づくりチャレンジ塾2020』

寒い中、たくさんのご聴講とオンライン聴講、OB・OGのご参加ありがとうございました。今期地チャレも、いよいよ最終発表までラスト1回となりました!

第5回講座は、マイプランを磨く「自分なりのマイプランへ」in日新コミュニティセンター。

今回のゲストスピーカーは、高松市中央市場市場長の金崎文俊さん。地域住民やアーティストによる壁面アートの制作、こども食堂など中央市場の活性化に力を入れる金崎さんですが、なんと週末は少年野球の監督も務められているそうです。地域の為に、子ども達の為に、そして野球好きな自分自身の為に、クラブチームを立ち上げ、長年野球指導に取り組んでこられました。まさに!尾野塾長の言う「週末ヒーロー」そのものです!初めは小さな取り組みでも、コツコツ続けていくことが大切なのだと、改めて教えていただきました。

そして、日新コミュニティ協議会会長の網谷さんと理事の谷井さんから、日新エリアでの地域の取り組みについて、続いてお話いただきました。「わしらがせんと!」地域で率先して活動されているお二人。コロナ禍においても、サプライズ花火の企画、毎日の立哨当番たどを通して、地縁組織の底力を見せていただきました!

後半は、塾生7期生の発表。次回の最終発表会に向けたプランが、大分カタチになってきていました。今までの発表時間は5分。次回の最終発表では7分。残り1ヶ月でブラッシュアップし、皆さんに共感してもらえるような素敵なプレゼンになることでしょう。プランに正解は無いですし、答えは自分の中にしかありません。ぜひ最終発表会では、思いの丈を精一杯プレゼンして下さい!

今回は塾の初めに尾野塾長から、2点を意識しながらゲストスピーカーのお話など聞いて欲しいと、助言がありました。1つは、既存組織の取り組みに共感し、新しい繋がりを作っていくこと。もう1つは、その内するかも!?な用事を何か作ること。この人とだったらこんなことしたい、また会ってみたいから顔をまずは知ってもらおう、そんなところからでも大丈夫!せっかくの地チャレが繋いだご縁、大切にしていきたいですね!

最終発表の場でもある「学縁祭」には、ぜひ頑張っている7期生をオンライン聴講として応援しに来て下さい。たくさんの応援が力になります!

▼ 【みんなの学縁祭2020】
今年はオンラインで開催します!

▼開催概要
日 時:令和3年2月20日(土)10:00〜14:00 
場 所:太田コミュニティセンターからオンライン配信
※オンライン会議システムzoomを利用します。
参加費:無料

※視聴には事前予約が必要です。下記の専用フォームからお申し込みが完了しましたら、視聴のためのURLが送られます。

▼ご視聴のお申し込みはこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/minnanogakuensai